SSブログ

来るべき時がきたのかな・・・ [つぶやき]

人の死は必ず訪れるものです。

母が脳出血で倒れて、寝たきりになって、もう7年以上経とうとしています。

今は、療養型の病院に入院しているのですが、つい先日、病院から一本の電話がありました。

母親の容態がよくないと。

いつもの感じで熱があったり、膀胱炎などの病気からとか、いろいろな病状からくるものなのかと思っていましたが、今回はどうやら違うと・・・・。

昨年、それで体調悪くなり、また安定していたのですが、

今度の電話は、『呼吸が浅くなってきている』というもの。

そして、どうやら弱ってきている、死を迎えようとしているのではないかと。

いつかは来るであろうこの状態を分かってはいたものの、やはりイヤですね。


もうどうすることもできないし、本人次第なのではないでしょうか。


今度の金曜日に母親の兄弟が逢いにくると言っていましたが、どうかそれまでもってくれればいいなと。

今は、それを望むばかりです。

そして、病院にも連絡すると、酸素マスクをつけないといけない状態ではないけど、急変も考えられるし、危険な状態ではあると。

だから、会わせたい人がいれば、ぜひ会わせてあげてほしいと言われました。


いつかは来るであろう時期を分かってはいたのですが・・・・・


仕方ありません。


多くのお世話になった人に会わせてあげたいのですが、

本人も反応がもう何年もできなくなっているし、会話すらできないので、

身内の私たちでさえ、本当に会うのが、見るのがつらい状態です。

だから、多くの方に連絡したりして会わせるのも、会った方々は本当につらい様子だったので、

今回もお伝えするのをやめました。


何度も危険な状態を脱してきたので、今回も少しは安定してくれたらとも思うのですが

こればかりは分からず、死期もいつになるのか今は何も言えません。



母親は、延命治療を望んでいなかったし、今の状態になってしまったことも本当は望んでいません。

だから、あとは本当に本人次第なんです。


私としては、ちゃんと気持ちの整理をしつつ待とうと思います。


今は、ここまでしか話せないし、またしばらくblogストップするかもですが、

話せる限り、自分の思いや整理もかねてupしていきたいと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

思いよ届け!『YAH YAH YAH』|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。